お問い合わせバナー
LINEアイコン
twitterアイコン

・児童発達支援
・放課後等デイサービス
・多機能障がい児通所型施設

見学・ご相談 は随時受け付けて
おりますのでお気軽にお問合せください

おしらせ

2022.02.01
ぽっぽフォーラム靭公園がオープン!
営業日
月・火・木・金・土 10:00-18:00
定員
1日あたり5名
対象者
未就学児から高校生までの重症心身障害と診断されているお子様

Instagram 随時更新中!

ごあいさつ

ぽっぽフォーラム靭公園のホームページをご覧いただきありがとうございます!大阪市には現在650もの放課後等デイサービスがあるのに対し、重症心身障がい児を受け入れているのは約30しかなく、保護者の方からすれば選択肢が少ないのが現実です。参入には様々な壁があり、看護師・保育士・社会福祉士・機能訓練職員などの専門職の確保が難しいこと、専門職の中でも小児と関わる経験や高度な医療の知識や経験をもった者が少ないことなどが挙げられます。
そうした中で、れんげメディカルグループでは、クリニック、訪問看護ステーション、保育士が提供するベビーシッター、10を超える有料老人ホームなど、多角的な運営形態により、経験豊富な職員がそろっています。よろしければ、一度私たちとお話をしてみませんか?いつでもご連絡お待ちしております!

看護師・管理者 横野 悟士

運営方針

1.家事の軽減や息抜き

レスパイトケアの概念を念頭に、保護者の皆様が少しでも休息を取れ、
息抜きなどができるように柔軟な対応を心がけます。

2.医療体制の充実

系列にてクリニックや訪問看護ステーションも運営。
健康相談・医療相談もおまかせください。

3.リラクゼーション

靭公園まで徒歩2分以内で行くことができるため、都会の中でも自然を満喫しながらお散歩をすることができます。

4.入浴設備の充実

事業所内に入浴設備を設け、さらに安全のためにリフトも導入しています。

サービス内容・設備

入浴サービス

からだの大きさによって、浴槽に浸かるか、バスプールに浸かるかを保護者の方と相談して決めていきます。人工呼吸器や酸素吸入が欠かせないお子様の入浴も対応させていただいております。

医療的ケア

人工呼吸器、酸素吸入、ネブライザー、経鼻経管栄養、胃ろう、吸引、浣腸など、医師の指示書が必要となりますが対応させていただいております。

療育活動

シールやペン、絵具などを使って制作活動をしながら刺激を経験するお手伝いをさせていただいております。(デカルコマニー、モビール、写真立てなど)

送迎

ベビーカーやバギーを2台収容できるサイズの送迎車が現在1台あります。ジュニアシートでも姿勢が確保できるお子様はジュニアシートの設置もしておりますので、そちらでも送迎を行っております。

外出

徒歩数分のところに景色のよい公園が2か所ほどありますので、職員が公園まで一緒にお散歩させていただきます。いい写真が撮れましたら、保護者の方にお送りさせていただいております。

リハビリテーション

機能訓練士によるリハビリはもちろん、看護師でも個性に応じた関節可動域訓練など、可能な運動であれば実施可能です。


静養室


お手洗い


事務室 


靭公園

一日のスケジュール

時間指定のある医療的ケアや食事の時間などを優先的に決めて、残りの時間でどんなことが経験できるかという流れでスケジュールを立てております。お子様の個性によって、「体を伸ばす時間を多くしてほしい」「宿題をする時間を設けてほしい」など、すべてのご希望に沿うことは難しいかもしれませんが、柔軟に対応させていただきたいと思っています。

アクセス

所在地:〒550-0004 大阪市西区靭本町3丁目6-8 マルトモビル1階   TEL:06-6479-2777

アクセス:大阪メトロ千日前線「阿波座駅」9番出口から徒歩3分

お問い合わせ