トップページメンタルヘルスケア精神訪問看護医療・介護訪問看護スタッフ紹介理念・会社概要ご利用料金案内よくあるご質問お問い合わせ
TOP>よくあるご質問

就労支援事業・メンタルケア

Q.メンタルケアとはなんですか?
A.看護師が利用者の方と面談を致します。
面談の上で日常困っていることや仕事での不安など抱えている悩みのお話を伺っていきます。
Q.メンタルケアの面談時間はどれくらいですか?
A.おおよそ1人あたり3~5分以内の面談となります。
Q.メンタルケアの面談で人間関係のことを話してもいいですか?
A.お話してもらっても大丈夫ですよ。人の悩みは人間関係からきます。
メンタルケアに特化した看護師がその悩みを受け止めてアドバイス致します。
Q.どんな人がメンタルケアを利用出来ますか?
A.就労支援事業所や障害者施設に通う方で精神科通院されている方がメインです。
メンタルケア利用された方に対して個人的な利用負担はありません。
Q.メンタルケアの看護師はいつも同じ人が来ますか?
A.看護師は基本的に1人で各事業所へお伺い致します。
メンタルケアの看護師はチームとして動いているため、各施設の担当制度は設けておりません。
ローテーションという形を取っておりますので、訪問日によって違う看護師となります。

医療介護訪問看護・精神訪問看護

Q.訪問看護とはなんですか?
A.病状の観察や医師の指示による医療行為、医療機器の管理や床ずれ予防・処置などを実施し、住み慣れた地域でその人らしく療養生活を送れるように支援するサービスです。
Q.訪問看護はどのように利用するのでしょうか?
A.医師の指示書に基づいて訪問看護は実施されます。
まずはかかりつけ医またはケアマネージャーにご相談ください。
Q.どんな人が訪問看護を利用出来ますか?
A.病気や障害を持ちながらご自宅や施設で療養されている方が対象となります。
特に年齢制限はありません。
Q.どんな保険を利用しますか?
A.介護保険や医療保険を利用します。利用する保険はその方によって異なりますのでお気軽にお問い合わせください。
Q.訪問看護指示書は指定のものがありますか?
A.当ステーション宛ての指示書であれば他の書式でも問題ありません。